広告

太一×ケンタロウ男子ごはん2012年4月15日【クレソンサラダ】【アサリのスープ】レシピ


ドイツ北部ハンブルク(Hamburg)のハーゲンベック動物園(Hagenbeck Zoo)で、サラダを食べるワオキツネザル。ワオキツネザルはマダガスカル(Madagascar)島原産。

太一×ケンタロウ 男子ごはん
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
「干物のアーリオ・オーリオ」
2012年4月15日
付け合わせはクレソンのサラダとあさりのスープを作ります。

クレソン、和名オランダガラシ(和蘭芥子)。

【クレソンサラダ】
(2人前)
材料
クレソン...2束
マッシュルーム...3個
パプリカ...1/4個
(A) レモン汁...1/2個分
(A) 塩...小さじ1/3
(A)ブラックペッパー...適量
(A)味の素...少々
(A) EXオリーブオイル...大さじ1
(A) 白ワインビネガー...小さじ1


作り方(レシピ)
1.(A)をボールに入れ混ぜておく 

2.クレソンは3等分くらいの長さに、マッシュルーム・パプリカは薄めのスライス

3.1のボールに2を入れ和える

1.(A)をボールに入れ混ぜておく 

2.クレソンは3等分くらいの長さに、マッシュルーム・パプリカは薄めのスライス

3.1のボールに2を入れ和える


白ワインビネガーがない場合は、お酢かレモン汁を多めに入れる。


【アサリのスープ】
材料2人分
アサリ 100g
タマネギ 50g
ニンジン 30g
パセリ 少々
※調味料  
サラダ油 小さじ1
白ワイン 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量
(a)  
・水 400ml
・コンソメブイヨン 2/3コ

作り方(レシピ)
(1)アサリは洗い、耐熱容器に入れて白ワインを加えてラップをかけ口が開くまでレンジにかけます。
※レンジ調理 約1分
(2)口が開けば、蒸し汁をペーパー等で漉しておきます。
(3)タマネギは薄切り、ニンジンはいちょう型の薄切りにします。
(4)鍋にサラダ油を熱し、(3)をしんなりするまで炒め、(a)とアサリの蒸し汁を加えて少し煮ます。火を弱めてアサリを戻し、塩、コショウで味を整え、パセリのみじん切りを散らします。


【カゴメ 野菜生活100 スウィートトマト】
関心空間のカゴメさんの企画のユニークなつながり賞を受賞しました♪

スウィートトマトが24本送られてきました。うれちぃ。

飲んだことがなかったし、興味があったので早速一本。

名前の通り、甘いです。
トマトジュースの塩気が苦手という方もいるので、これはいいと思います。
甘い理由は、トマトだけではなくて果汁のサポートがあるから。
塩も砂糖も保存料も使っていないんですね。へぇ。

野菜は、トマト・キャベツ・なす・アスパラガス・セロリ・白菜・大根・ケール・レタス・クレソン・ほうれん草・パセリ・ビート・かぼちゃの14種類。
果汁は、白ぶどう・レモン・りんご・アセロラ・ラズベリー・クランベリーの6種類が入っています。
野菜汁+果汁=100%ジュースってことらしいです。

このジュースを使っておやつを作る人もいるらしいですね。
蒸しパンやパンケーキなら簡単かな。
作ってみよう。


【美容と健康・全般の最新記事】
posted by レーシック&ビューティー at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康・全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
nbsp; % /if -%% loop:list_pager %
×


article_child__writer